OKINAWA QUEST

沖縄クエスト

超絶大人気の沖縄定食店「海洋食堂」

▶攻略レベル 38 全国ネットの番組で紹介され、連日連夜の大繁盛。 名物オバァもお疲れ気味・・・。 最近になって、ほんの少し落ち着いてきたようです。

沖縄の「年越しそば」は、やっぱり沖縄そば

▶攻略レベル 10 沖縄も大晦日は年越しそばを食べます。 年越しそばはやっぱり沖縄そばです。

二日酔いなら『高江洲そば』で絶品の「ゆし豆腐そば」を食べるべし

▶攻略レベル 31 沖縄料理の「ゆし豆腐」。 固まらせずに食べるふわふわ食感の豆腐料理。 沖縄の人は二日酔いにはこの「ゆし豆腐」が人気です。 そこに沖縄そばを投入。 またこれがうまい。 上が「ゆし豆腐そば」下が「ソーキそば」 そして「ジューシーおにぎ…

【沖縄キンタコ】キングタコス(KING TACOS)の店舗一覧

▶攻略レベル 23 沖縄で人気のB級グルメ「タコライス」 特に人気の店舗「キングタコス」通称「キンタコ」 沖縄本島各地にあるキングタコスの店舗を一覧にしました。 ホテルや現在地から近い店舗へどうぞ。

冬の沖縄の服装は?

▶攻略レベル 14 冬も沖縄は観光客でいっぱいです。 冬の沖縄を旅行する場合、どのような服装でいいのだろうか。

【沖縄のジミヘン】沖縄民謡唄者最高峰「登川誠仁」の感動的すぎる音楽

▶攻略レベル 3 沖縄民謡歌手、故・登川誠仁(のぼりかわ・せいじん)さん。 父親の影響で幼いころから三線(さんしん)と民謡に親しみ、古い民謡から自作曲まで幅広いレパートリーをこなした。 速弾きを得意とし、米ギタリストになぞらえて「沖縄のジミヘン…

沖縄に来たのなら挑戦したい「骨汁」

▶攻略レベル 29 沖縄の食堂は汁物のメニューが豊富です。 みそ汁・魚汁・牛汁・中身汁・骨汁・山羊汁・イラブー汁・むじ汁・いなむどぅち アバサー汁・イカスミ汁・アーサ汁・あひる汁・ひーとぅー汁...などなど。 しかし、ぜひ挑戦していただきたいのが、 …

沖縄で旨すぎるシャルキュトリ

▶攻略レベル 23 沖縄で一杯やるなら、つまみはゴーヤーチャンプルー? いや、ラフテーでしょ? いやいや、島らっきょうだよね? そんなことはありません。 絶品のシャルキュトリが栄町にあるのです。

沖縄を舞台とした映画作品

▶攻略レベル 12 沖縄を舞台にした映画は数多くあります。 青い海・白い雲・照りつける太陽、それらすべてが映画のワンシーンを飾っています。 そんな沖縄で撮影された代表的な映画を振り返ってみました。

沖縄家庭料理「チャンプルー」を作ってみる?

▶攻略レベル 8 チャンプルーは、野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理。 チャンプルーとは沖縄方言で「混ぜこぜにした」というような意味であり、野菜や豆腐に限らず、さまざまな材料を一緒にして炒め合わせる。 実はいろんな種類があるんです。

【沖縄ホテル】老舗の風格「ムーンビーチ」

▶攻略レベル 10 沖縄にはたくさんのホテルがあります。 西海岸にはいくつものリゾートホテルが立ち並んでいます。 そこ中でも、沖縄最初のリゾートホテルとして 今も抜群の人気を誇る「ホテル・ムーンビーチ」。 私が最も好きなホテルです。

絶品の味噌汁を味わうなら那覇の「だるまそば」へ

▶攻略レベル 26 沖縄の味噌汁はメインディッシュです。 味噌汁を注文すればライスが付いてきます。 もちろんライスのみです。

ゆったりした時間を楽しめる無人島「ナガンヌ島」

▶攻略レベル 32 沖縄にはさまざまな離島がありますが、 たまには無人島なんていかがでしょう?

沖縄来たなら「泡盛」を飲むべし

▶攻略レベル 5 せっかく沖縄きたのなら、オリオンビールやトロピカルカクテルも いいけれど、やっぱり泡盛を飲んでみよう。 その奥深い味わいにきっとはまるはず。

沖縄県民の最重要イベント「お盆」

▶攻略レベル 25 沖縄の旧盆は一大イベントです。 沖縄独特の旧盆の迎え方は日本人の忘れつつある「何か」を思い起こさせてくれます。

那覇の住宅街にあるおいしい沖縄そば「自家製麺 木灰そば とらや」

▶攻略レベル 18 沖縄にはたくさんのそば店がある。 もちろん99%は「沖縄そば」の店である。 いわゆる「和そば」の店はほぼ見かけない。(あることはある) したがって、当たり前だが沖縄は沖縄そばの激戦区である。 そんな激戦区の中でもこのお店の沖縄そば…

行列の出来るピザ店「花人逢(かじんほう)」

▶攻略レベル 30 せっかく沖縄に来たのなら 沖縄そばや沖縄料理を堪能したいもの。 それはわかる。 自分も旅行で沖縄に来ていたときはそうだった。 しかし、だまされたと思って このピザを食べていただきたい。 とにかく、うまい。のである。

沖縄のゴールデンウィークは「那覇ハーリー」がおすすめ

沖縄のゴールデンウィークの目玉は「那覇ハーリー」です。ゴールデンウィークに沖縄旅行を計画中の方は是非どうぞ!

空港から近いビーチ

那覇空港から15分もあれば行けるビーチ。旅行の帰りのひと泳ぎに最高です。

「沖縄そば」と「ソーキそば」の違いって?

「沖縄そば」と「ソーキそば」って何が違うの?

地域色豊かな「沖縄のスーパー」

沖縄のスーパーに行ったことありますか? 地域色豊かでなかなか楽しいですよ。沖縄旅行の際には是非どうぞ!

沖縄県民のソウルフード「ポークランチョンミート」

沖縄県民のソウルフード、ポークランチョンミート。沖縄県民は何にだって使います。それがまたおいしいわけさ~。

沖縄で最高に過ごしやすい時期「うりずん」

今まさに沖縄は「うりずん」です。 最高に気持ちいい季節です。・・・で「うりずん」って何?

中毒性のある「前田食堂」の牛肉そば

沖縄そばの名店「前田食堂」ここの牛肉そばは圧倒的です。知る人ぞ知る「おかず」もご賞味あれ!

とてつもなく固い「いちゃがりがり」

沖縄のお菓子「いちゃがりがり」。とてつもなく固いお菓子なんです。挑戦してみる?

沖縄では人気の「ルイボス茶」

沖縄では普通に飲まれている「ルイボス茶」。あなたは飲んだことありますか?

「おにぎり」あたためますか?

沖縄のコンビニでびっくりすること。「おにぎりあたためますか?」

春の沖縄で服装は?

卒業旅行に沖縄はどうですか? 春の沖縄での服装はどうすればいいのか説明します。

沖縄名物タコライスを食べるならやっぱりここ「キングタコス 金武本店」

沖縄名物「タコライス」。タコライスを食べるならここははずせません。キングタコス金武本店!

言わずと知れた超人気カフェ「PLOUGHMAN’S LUNCH BAKERY(プラウマンズベーカリー)」

沖縄の人気ナンバーワンのカフェ。「PLOUGHMAN’S LUNCH BAKERY(プラウマンズベーカリー)」。おしゃれ、おいしい、雰囲気抜群です。