OKINAWA QUEST

沖縄クエスト

沖縄の「年越しそば」は、やっぱり沖縄そば

f:id:free_moon:20171230211115j:plain

 

▶攻略レベル 10

 

沖縄も大晦日は年越しそばを食べます。

年越しそばはやっぱり沖縄そばです。

 

年越しも「沖縄そば」

沖縄での年越しそばは沖縄そばです。

いわゆる蕎麦はスーパーにはほとんど置いてません。

もちろんうどん、そば店もほとんどありません。

(最近は少し見かけますが)

したがって沖縄そばを食べます。

オキコ沖縄土産店 沖縄そば 1kg うるま御膳

 

スープや具なども一緒に売ってますので

それぞれの家庭の味で食べるそうです。

沖縄の人は沖縄そばは家の味が一番とよく言います。

味噌汁のようにそれぞれの家庭の味があるようです。

 

そして正月へ

移住してわかったのですが、沖縄の正月、元日は実はあまり盛り上がりません。

沖縄のイベント事は旧暦を重視するので内地の正月のような感じではありません。

その分、旧暦の正月はがっつり盛り上がっていますね。

 

冒険の書

※沖縄で蕎麦を食べたいなら探すしかない。

※沖縄での正月はちょっと拍子抜けするかも。

※おせちも旧正月に食べるようです。

 

▼沖縄のイベントは?