OKINAWA QUEST

沖縄クエスト

地域色豊かな「沖縄のスーパー」

沖縄県産 沖縄産ゴーヤー1kg

 

▶攻略レベル 5

 

沖縄のスーパーは有名どころで

 

・サンエー

・かねひで

・マックスバリュ

・ユニオン

 

などがあります。

あとは、ジミーやコープ、りうぼう、なんかもあります。

 

f:id:koreiina_46:20160412200806j:plain

http://shj.ti-da.net/e3287786.html 

 

内地のスーパーとの違い

まず感じたことは、

①見慣れない野菜が多い。

②豆腐が温かい。

③刺身の種類が少ない。

④惣菜売り場が広い。

⑤ポークランチョンミートや沖縄そばの売り場が広い。

f:id:koreiina_46:20160412202434j:plain

http://43ismamorigami.sakura.ne.jp/okinawasu-pa/

 

①見慣れない野菜とは、まずはゴーヤ、それにウンチェー、マコモなどなど。

 

②豆腐は「島豆腐」の出来立てほやほやが陳列されてます。

 

③刺身、鮮魚売り場は赤身の魚が多いですね。

「まぐろ」、「かつお」など、特に貝類はほとんどないですね。

 

④惣菜売り場は多種多様の惣菜が並べられています。

揚げ物は特に多いですね。

沖縄はやはり暑いので家庭であまり揚げ物は

料理しないというのを聞いたことがあります。

お弁当もたくさん置いています。

沖縄のお弁当はおかずがいっぱい入っています。

ごはんの上にも必ず何かのっている。

ごはんの白いところを見せないように作られているらしいです。

揚げ物のおかずが多いのでこってりしてますけどね。

 

⑤ポークランチョンミートや沖縄そばは日常食なので

いろんな種類のポークや沖縄そばが陳列されています。

 

意外と普及

「エコバック」が浸透していますね。

沖縄ではほとんどの人が「エコバック」を用意しています。

ビニール袋はもちろん有料ですね。

あとドルが使えたり、

電子マネー系、「Edy」はほとんどの方が持ってますね。

「Edy」のチャージ機がいろんなところにたくさんあります。

レジで現金を支払う人が少ないくらいです。

 

f:id:koreiina_46:20160412202630j:plain

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0704/19/news095.html

そんな風に沖縄のスーパーは地域色が豊かで楽しいですよ。

 

冒険の書

※惣菜が大量にそろえられているので匂いがあるところも。

※24時間のスーパーは深夜がおもしろい。

※島豆腐は出来上がる時間を狙え。