OKINAWA QUEST

沖縄クエスト

「沖縄そば」と「ソーキそば」の違いって?

 f:id:free_moon:20170818204848j:plain

 ▶攻略レベル 2

 

県外の人によく聞かれるのが

 

「沖縄そばとソーキそばは何が違うの?」

 

 

 

「沖縄そば」と「ソーキそば」

「沖縄そば」と「ソーキそば」の違いは

簡単にいうと「ラーメン」と「チャーシューメン」です。

 

○沖縄そば=ラーメン

f:id:koreiina_46:20160419194629j:plain

 

○ソーキそば=チャーシューメン

f:id:koreiina_46:20160419194648j:plain

 

ソーキそばというのは文字通りにそばの上に

「ソーキ」がトッピングされている沖縄そばです。

「ソーキ」とは豚のあばら肉を煮たものです。

したがって「沖縄そば」が基本です。

 

基本の沖縄そばに「ソーキ」がのって「ソーキそば」

「てびち」だと「てびちそば」。

「野菜炒め」がのれば「野菜そば」。

「ゆし豆腐そば」や「三枚肉そば」「軟骨ソーキそば」

なんかもあります。

要するにそばにのっている具のことですね。

うどんで言うと、

きつねうどん、天ぷらうどん、肉うどん、みたいなものです。

「ソーキそば」はその中でも圧倒的な人気で

沖縄そばの代名詞みたいなものです。

そのあたりから

「沖縄そば」と「ソーキそば」が混同されるようですね。

 

沖縄で「そば」はやっぱり沖縄そば

当たり前のことなんですが

沖縄で「そば食べに行こう」は沖縄そばです。

もちろん、年越しそばも沖縄そばです。

したがって、私のような移住者は

「日本そば」が食べたい!ってことになります。

まず、沖縄にはほとんど日本そばを出すお店はありません。

数年前まではラーメン店さえも数えるほどしかありませんでした。

出店してもすぐ潰れていました。

それほど沖縄県民は「沖縄そば」をよく食べるのです。

 

すばじょーぐー

沖縄そばが好きな人は「すばじょーぐー」と言います。

すばじょーぐーは家で母の味の「そば」、外でも「そば」

三食「そば」という強者もいます。

しかし、ここ最近はラーメン店の出店が増えており、

セルフうどんのチェーン店は連日行列です。

これまで天下だった沖縄そばにもライバルが増えてきました。

食べる方としては選択肢が増えていいことですけどね。

 

観光客向けの沖縄そば店

たしかに観光客をターゲットにしている店も少なくありません。

地元の人に愛されている店とは味、値段も大きく違います。

値段なんて倍ほど違う店もあります。

このブログで紹介するお店は私自身が行って、食べて、

いろんな人の口コミを聞いて紹介しているので間違いありません。

地元の人にも観光客にも愛されているお店です。

 

冒険の書

※ソーキそばを売りにしている店が多いのでまずはソーキそばを。

※ソーキそばといっしょに出てくる小皿は骨置きです。

※そば店にある薬味には気を付けて(コーレーグース)など。

※そばも店によって出汁も麺も具も違います。食べ比べがおすすめです。