OKINAWA QUEST

沖縄クエスト

とてつもなく固い「いちゃがりがり」

 昔なつかしいおきなわの駄菓子 いちゃがりがり150g×5個

 ▶攻略レベル 20

 

日本各地で、その地域特有の食べ物がありますが、

沖縄にも、ちょっと他では食べられないような変わった

お菓子があります。

これが本当にとてつもなく固いのです。

 

 

いちゃがりがり

パッケージに「カタイ!」って記してあるように

本当に固いのです。

どれぐらい固いのか?

本当にとてつもなく固いのです。

なめてかかるとひどい目にあうくらい固い。

味はイカ風味の味で食感はコンクリート。

なぜここまで固くしたのか問い詰めたいほど固い。

 

なぜここまで固いのか?

固くつくれば保存が利くということで固く作るようになった。  

テレビでも話題 本当に硬い沖縄の駄菓子 いちゃがりがり - NAVER まとめ

 たしかにこれほど固いとひとつ食べきるのに2、3日はかかるので

保存がきいてもらわねばならない。

沖縄のスーパーに行けばたいてい売っていますので、ぜひ挑戦してみてください。

おみやげにもいいかもしれません。

 

冒険の書

※本当にとてつもなく固いです。

※お子様に食べさせる場合は要注意です。

※おみやげにして渡す場合は説明が必要。

※歯だけではなく顎も注意です。