OKINAWA QUEST

沖縄クエスト

沖縄のゴールデンウィークは「那覇ハーリー」がおすすめ

エイサー!ハーリー (きゅーはくの絵本―沖縄の祭り)

 

▶攻略レベル 10

 

沖縄のゴールデンウィークはもちろん観光客で溢れかえります。

内地からの観光客に加え、最近は中国の方がかなり多くなりました。

5月ともなると沖縄はもうすっかり夏の様相です。

日差しはきつく日焼けにも注意が必要となります。

街にはTシャツ姿の人が目立ち、海で泳ぐ人も出てきます。

 

 

大イベントの「那覇ハーリー」

f:id:koreiina_46:20160428192329j:plain

沖縄のゴールデンウィークの目玉は「那覇ハーリー」です。

ハーリーとは豊漁や海の安全を願う祭りです。

ハーリーは沖縄各地で行われていますが、

最大規模のハーリーが「那覇ハーリー」です。

ゴールデンウィーク中に開催することもあって、

観光客もたくさん見物に来ており、祭りはかなり盛り上がります。

ハーリーは海の近く(港)で行われており、

ハーリーのメインイベントである、カヌーのような「爬龍船」での

レースは盛り上がります。

各チームがこの日のために練習を重ね、

30人ほどいる船の漕ぎ手が力をあわせてレースに挑む様はなかなかの大迫力です。

その他にも、さまざまな屋台が出ており、

ステージではミュージシャンが歌を披露したり、芸人さんの漫才なんかもあります。

そして最後は沖縄名物の打ち上げ花火があがります。

海上に打ちあがる花火を見ながらビールを片手に、

もう夏の匂いさえ感じる海風を全身で受ける、もう最高の時間です。

ゴールデンウィークに沖縄にこられる方は

是非「那覇ハーリー」も覗いてみてください。

f:id:koreiina_46:20160428193559j:plain

出典:那覇市写真提供

okinawatravelinfo.com

ハーリー行事の中でも最大規模の「那覇ハーリー」

 

冒険の書

※初めての方は開催場所が分かりにくいので地図を参照に。

※駐車場がないので車では行かないでください。

※徒歩でも行けないことはないです。(タクシーが便利)

※観光客の方は近くまでレンタカーで行って、最後は徒歩で。

※一足早い「花火」も楽しめます。