OKINAWA QUEST

沖縄クエスト

中毒性のある「前田食堂」の牛肉そば

f:id:koreiina_46:20160326161252j:plain

 

▶攻略レベル 20

 

沖縄そばにもいろいろあります。

豚骨がしっかりと効いた沖縄そば、

鰹風味の出汁を味わう沖縄そば、

塩ベースのすっきり味の沖縄そばなど。

しかし、この前田食堂の「牛肉そば」は

どこにも属さない唯我独尊的な沖縄そばです。

 

 

前田食堂の牛肉そば

まず、はっきり言いますが

好き嫌いがはっきりと分かれます。

 

圧倒的な胡椒の量でかなりスパイシーです。

その見た目同様ワイルドすぎる味です。

そばの上にはてんこもりの牛肉ともやしを炒めたもの。

とにかく凄いボリュームです。

 

しかし、これが意外とスルスルといけちゃうんです。

牛肉ともやしを掻き分けながらそばをすする。

パンチのある牛肉はもやしと合わさり絶妙のハーモニーに。

なかなか無くならない具と麺と戦いながら

気が付くと空っぽになった器が・・・。

 

「いやー、食べた、食べた、もう当分食べたくないな」と

汗をふきふき、店を出て車に乗り込むと、

「あれ、また食べたいな。次はいつ来ようか」に。

なんとも不思議な味です。

 

地元客にも大人気

辺鄙な場所にあるにもかかわらず、

観光客をはじめ地元のお客さんにも大人気です。

地元の「にぃにぃ」達は

牛肉そばにライスという胃袋破壊的な注文をします。

牛肉ともやしをおかずにライスを食べ、

そのあとでそばに掛かる。

なるほどよく出来た注文だと・・・。

 

牛肉そば以外にも

牛肉そばがダントツの一番人気なのですが

それに負けていないのが謎のメニュー

「牛肉おかず」です。

ものすごくニンニクの効いた牛肉の炒めたものに

キャベツ、目玉焼きが添えられています。

それに小さいそばとライス。

これもまた中毒性があり、また食べたくなる味。

まあ、どちらにしても、

しっかりお腹を空かせてから行きましょう。

本店は大宜味のお店ですが、

遠すぎるという方は名護にも支店があります。

 

前田食堂(地図/写真/国頭・大宜味/郷土料理) - ぐるなび

前田食堂 名護店(地図/写真/名護・宜野座/食堂・定食) - ぐるなび

 

おすすめは「牛肉そば」

 

 

冒険の書

※かなりのボリュームなので空腹時がおすすめ。

※とてつもなくスパイシーで好き嫌いが分かれる味です。

※おかずシリーズはニンニクがかなり効いているので注意。

※どちらかというと男性向けかも。

※大量の汗が出るのでタオルは必須。

※大宜味の店のほうが雰囲気もいいのでおすすめ。

※大宜味の本店は遠いです。

※遠いですが行列しているので注意です。