OKINAWA QUEST

沖縄クエスト

沖縄のお正月って?

f:id:free_moon:20170811192958j:plain

 

▶攻略レベル 17

 

沖縄のお正月はちょっと違うんです。

いったい何が違うのでしょう?

 

 

旧暦?

沖縄のお正月は2回あります。

メインは旧暦のお正月です。

1月の中旬くらいになります。

私のまわりでも旧暦のお正月を重視してる人が多いですね。

もちろん新暦のお正月も会社は休みで

旧暦のお正月も休みにしている会社もあるみたいです。

おせちもこのような沖縄風で

 

f:id:koreiina_46:20160110201602j:plain

http://www.salada-oka.net/naha/963/

 

おせちよりも洋風や中華風のオードブルがメインですね。

 

沖縄の一月

いくら南国沖縄といえども、やはり寒いです。

寒い日はダウンジャケットを着る日だってありますよ。

特に風が強い日は寒く感じるので注意が必要です。

 

冒険の書

●沖縄でも一月は寒いですので、防寒着は必要です。

●おせちもお雑煮も内地とは違います。