OKINAWA QUEST

沖縄クエスト

沖縄で最高に過ごしやすい時期「うりずん」

f:id:koreiina_46:20160403174726j:plain

 

▶攻略レベル 8

 

沖縄はやはり夏のイメージがあると思いますが

夏は暑い・・・。

もう、めちゃくちゃ暑いです。

沖縄で一番過ごしやすい時期、それは「うりずん」なのです。

 

 

「うりずん」って?

沖縄で、旧暦の二・三月、春分から梅雨入り前までの、初夏を指す言葉。「潤い初め(うるおいぞめ)」が語源とされる。「うるじん」とも。

温かくなると同時に、降雨で植物が潤い花が開く季節であり、最も美しく過ごしやすい時期とされる。  

うりずんとは - はてなキーワード

 

そう、まさに今なんです。

沖縄特有の湿気を含んだジメジメした風ではなく、

からっとした乾いた風に

まだそれほど紫外線も強くはなく

緑は青々し、空は澄み渡る、そんな季節です。

 

海も気持ちいい時期

海水浴にはまだ早いですが、泳げなくもない。

沖縄のほとんどのビーチはすでに「海開き」をしています。

気温は30度近くなることもありますが海水はまだ若干冷たい。

ダイビングやサーフィンにはちょうどいい時期です。

海に入らなくてもビーチサイドでの宴会、

いわゆる「ビーチパーリ―」には最高の季節ですね。

 

 

冒険の書

※Tシャツ等で十分ですが、冷房対策に長袖も必要。

※紫外線はまだそれほど強くないですが、内地とは別物。しっかり日焼け対策を。

※ほとんどのビーチが海開きしておりますので水着は持っていきましょう。

※海以外の観光にも暑くなく、いい季節なので、是非どうぞ。