OKINAWA QUEST

沖縄クエスト

超絶大人気の沖縄定食店「海洋食堂」

f:id:free_moon:20180204205252j:plain

 

▶攻略レベル 38

 

全国ネットの番組で紹介され、連日連夜の大繁盛。

名物オバァもお疲れ気味・・・。

最近になって、ほんの少し落ち着いてきたようです。

 

これぞ沖縄の食堂「海洋食堂」

某番組でこの食堂の「豆腐ンブサー」が絶品であると放送。

放送が夏の観光シーズンだったこともあり、この辺鄙な食堂が大行列の大繁盛。

普段でも地元の人で人気だった店が観光地のごとく来るわ来るわ。

何度か挑戦しても店前の駐車場は満タン。

後ろの駐車場も満タン。

店前には大行列・・・。

テレビの力はまだまだすごい。

 

少し落ち着いてきたらしいので、開店直後を狙うと店前の駐車場に空きが。

さっと滑り込み店に入ると、ほぼ満席。

空いていたテーブルに座るもオバァは忙しく、注文も取れない状態。

しばらくすると、早くも疲れ気味のオバァが「注文は?」。

「煮付け」、「野菜おかず」を注文するも、店には続々お客さんが。

観光客はもちろん、中国人観光客までこんなところに来るようになった。

どうやって中国から、こんな食堂を探してくるのか・・・。

以前よりたっぷり待つこと30分以上・・・。

 

f:id:free_moon:20180204213130j:plain

 

上が「煮付け」、下が「野菜おかず」。

ようやく出てきた料理もそそくさ食べ終え、会計を終え店外へ。

店の周りにはガイドブックやスマホを手にした観光客でいっぱい。

まだまだ完全に落ち着きそうもありません。

 

一応、言っておきますが、普通の沖縄の定食屋です。

おいしいのはおいしいですが、びっくりするほどおいしいわけではありません。

大人気になっている「豆腐ンブサー」も豆腐ですよ、ほとんど豆腐。

豆腐が大量すぎてインスタ映えはするかもしれませんが豆腐多すぎて飽きますよ。

おいしいですが、わざわざ遠回りして、何時間もかけて、何時間も並んで、

食べるようなものではありませんよ。

定食屋ですからね。似たようなものは沖縄のどこでも食べることができますよ。

 

時間に余裕があって、他に行くところがないとか、であればいいと思いますが

半日潰れる覚悟で目指すような店ではありませんよ。

沖縄の、地元人気の、安い定食屋ですからね。

 

→食べログ

 


冒険の書

※人気店ですので並ぶのは必至です。

※忙しいと料理は出てきません。(30分から1時間程度)

※出てこないからといっても忘れているわけではありません。

※忙しいとオバァは怖いです。

※忙しいので席案内はしてもらえません。

※見つけた席に滑り込みましょう。

※相席はもちろんありです。

※駐車スペース狭いので注意が必要。

※店の前に4台分、少し離れた所に駐車場もあります。

※店裏の駐車場は無くなりました。

※テイクアウトのお弁当もできます。

 

▼おいしい沖縄の店